皆さん『名もなき家事』って言葉を知ってますか?
家事と言われるとイメージするのは「皿を洗う」「掃除機をかける」「洗濯ものを干す」等のぱっと聞いてイメージが分かりやすい家事のこと。
見えない家事というのは、シャンプーを詰め替える作業や、皿を元に戻す、家のゴミを集める等の通常家事と認識されにくい家事のことです。
この名もなき家事は時間を消費します。
目まぐるしく過ぎていく毎日の中で、この名もなき家事を少しでも減らしていくことが毎日の家事の時短に繋がるのです。
今回は第二弾ということで、この名もなき家事の中の「キッチン・トイレ編」をお送り致します。
第1弾「お風呂場編」はこちら
キッチンの排水溝のヌルヌル やトイレブラシ等、まだまだ家事の中で便利グッズで撃退できる「名もなき家事」は沢山あります。
毎日の家事を時短&嫌な家事を楽にする便利アイテムを3つご紹介致します!
名もなき家事① キッチンの排水口のカゴのヌメリ
「排水口生ゴミ水切り用 バスケットいらず」
☆溜まったらそのままゴミ箱へポイッ!カゴを洗う必要がない!
☆専用のリング・水切りの袋が付属しており簡単に装着できる!
☆容量が大きく沢山入るので排水溝が詰まる心配も少ない!
最初の購入ではリングと専用袋を購入する必要がありますが、そのあとは専用袋のみの購入でOK!
そのまま捨てられるので手も汚れにくいし、何より生ごみで汚れたカゴの目詰まりを掃除しなくてもOKと思うと嬉しくなります。
一度使ったら元の排水溝のカゴには戻れません!
排水溝の溝の深さによってゴミを溜められる容量が異なります。
実際に私のアパートのキッチンが入れ替わった際に、排水溝の深さが浅くなったことによってあまりゴミが入らなくなってしまった体験をしました。
専用袋の水切りできる範囲は袋底から16センチ程です。一度、排水溝の深さをご確認ください。
名もなき家事② 調理器具置き場がぐちゃぐちゃ
ダイソーの「S字フック」
☆ぶら下げて収納できるので清潔!
☆料理の際に一目で料理器具の位置がわかる!
☆調理器具によってS字フックのサイズを選べる!
収納テクニックで今当たり前となっている「掛ける収納」です。
キッチンの引き出しに調理器具って毎日使うものでも、まとめて置いておくとぐちゃぐちゃなって取り出しにくいですよね。
それを解決するのがS字フックです。
かけておくことで一目で何がどこにあるか分かるので、仮にいつも料理をしない人が料理をすることになっても「あれどこにあるのー?」って聞かれる回数が少なくなりますよ!
名もなき家事③ トイレのブラシが不衛生で気になる
「シートが使えるトイレクリーナー」
☆トイレシートを挟んで使えて毎回交換出来るため衛生的!
☆トングの構造になっており、どこのメーカーのトイレシートも使用可能
☆毎回汚れたシートを捨てられるので、トイレブラシの収納容器に汚水が溜まらない!
これは、家事便利グッズのトイレグッズの中でヒット商品でした。
トイレブラシと言えば柄の先にブラシがついていて、掃除が終わったらささーっと流して収納ケースに戻すんですが、そうすると風通しの悪いケースの中は雑菌だらけ、少しでもブラシの水分が取れていなかったら収納ケースの中に汚水が溜まる。。。それを洗うのも嫌だけど不衛生。
この問題を解決するのがこの便利アイテムです!
トイレクリーナーシートはどこのメーカーの物でも使用は可能ですが、普通の薄いシートだと少しこびりついた汚れは落ちません。
挟むトイレクリーナーでお勧めなのが「スクラビングバブル 流せるトイレブラシ 除菌消臭プラス 付替ブラシ」です。
こちらは他メーカーのシートとは異なりシートがブラシ状になっているため、にこびり付いた汚れが落ちやすいです。
家事でお忙しい主婦の母の日のプレゼントでも絶対喜ばれる!100均から購入できる家事時短のための便利グッズ。
前回に引き続き家事で使える便利グッズのご紹介でした。
家の中には沢山の「名もなき家事」が潜んでいますね。今回私がピックアップした便利グッズの他にもきっと、私たちの家事を楽にする商品があるはずです。
安く簡単に家事を楽にする家事グッズをこれからも探していきたいと思います!
(記事協力:abiko honoko)