皆様、「水を飲みたいな」と思った時に、どんな水を飲んでいますか?
水道水、ウォーターサーバー、ミネラルウォーターなど様々な選択肢がありますが、それぞれにデメリットがありますよね。
- 水道水はやはりカルキ臭さが残ってしまう。
- ウォーターサーバーは設置場所をとってしまう。
- ミネラルウォーターはお金がかかる、そしてお店で買うと持ち帰るのが大変。
などなど、様々なデメリットが目立ってしまいます。
そこでおすすめしたいのが、BRITA(ブリタ)の「ポット型浄水器」です。
私自身も元々水道水を飲んでいましたが、そのまま飲むとえぐみがどうしても出てしまって美味しく飲めなかったのですが、ブリタの浄水ポット「リクエリ」を試してみたところとても良かったので是非ご紹介したいと思います。
今回の記事は『安く美味しい水を飲みたい』という方におすすめです。
ポット型浄水器について詳しくご紹介していきたいと思います。
こちらの記事もおすすめ
BRITAのポット型浄水器は種類が豊富
まず、ポット型浄水器とはどのようなものなのかといいますと、専用の浄水フィルターに水道水を通してろ過をして綺麗な水にする、というものです。
いわゆるピッチャー型のようなポット容器に浄水フィルターがついたもので、そこに水道水を入れればフィルターでろ過をして水をきれいにしてくれるという商品です。
BRITAは浄水器の一流メーカーで、業界を牽引している存在です。
そんなBRITA浄水器は、用途によって使い分けできる様々なポット型浄水器を展開をしています。
BRITAのポット型浄水器はサイズ展開が『スタイル』『マレーラ』『アルーナ』『リクエリ』『ファン』『フロー』の6種類あり、冷蔵庫のドアポケットに収まるくらいのコンパクトなサイズから、大容量モデルまで揃っており、1人暮らしの方から家族・複数人で暮らしている方まで使うことができます。
今回私が購入した「リクエリ」は全容量2.2Lタイプのもので、冷蔵庫のサイドポケットにちょうど入るくらいのサイズ感です。
BRITAの浄水フィルター「マクストラプラス」でつくった水はめちゃくちゃおいしい!
BRITAの浄水器ポットは「マクストラプラス」という浄水フィルターを通して水をろ過をします。
正直水の味なんてあまり変わらないんじゃないのかな……と思っていたのですが、実際に飲んでみたらそんなことはありませんでした。めちゃくちゃ美味しい!!
水道水でそのまま飲んでいた時に気になっていたカルキの味、えぐみが全く消えました。そして口当たりがやわらかくなった気がします。(個人の感想ですが)
以前は水をそのまま飲むことは滅多になかったのですが、これを使用し始めてからというもの、水の本来の美味しさに気づきよく水を飲むようになりました。
BRITAの浄水器 リクエリの価格 メリット・デメリットは?
メリットはまず値段です。
私が購入したのは冷蔵庫のドアポケットに収まる『リクエリ』のタイプなのですが、本体価格が4000円弱、そして専用の浄水フィルターのカートリッジが3個セットで(カートリッジは1つで約2か月使えます)4000円強、つまり1万円弱で半年間美味しいお水が飲めます。
本体は1度購入してしまえばずっと使用できるので、購入後はカートリッジ代しかかかりません。
1万円弱と聞くと結構高いな、と思われるかもしれませんが、一人暮らし用のウォーターサーバーですと月額3000~4000円かかる上に、ものによっては水を購入しなくてはならず、配達で届けるものですと不在時に受け取れなかったりします。
ですので、長く使っていく事を考えると、コストパフォーマンスが高いことがわかります。
使用方法も水道水を注ぐだけですぐに飲むことができるので、手軽に使える点もポイントですね。
デメリットは水道水を補充する手間がかかることですね。
ただ、数分もかからずに終わることですので、そこまで負担にはならないのではないでしょうか。
量を多く飲む方にとっては煩わしく感じることがあるかもしれません。
フィルター交換(カートリッジ交換)の手間はほとんどかからないので、デメリットというほどではないと感じました。
BRITAの浄水器 リクエリ は口コミもよい
今回はBRITAの浄水ポットを紹介しました。
在宅の時間が長くなりがちな今日この頃、水を買いに外に行かずにすむ浄水ポットのご検討はいかがでしょうか。
BRITAの浄水器を試してみたところ、個人的には大満足でしたが、ネットの口コミを見ても満足している人は多いようですね。
体に良いものを摂取して、健康に暮らしたいものですね。
ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!
(記事協力:kiko)