メガネのレンズに自分の白目が反射して映り込む問題の解消法

こんにちは、でくです。

 

今日はメガネの話。

先日、眼鏡市場でゼログラのメガネを購入しました。

ZEROGRA(ゼログラ) ZEG-022

めちゃくちゃ軽いフレームで、なんと重さ3.2g!!

レンズ辺縁部もフレームが極細になっているので、視界にフレームがほとんど見えません。

触覚的にも、視覚的にもほとんどメガネがない感覚でいられるメガネです。

 

そんな眼鏡を購入したんですが、一つ悩みがありました。

 

黒っぽい背景を見ているときに、視界の中央で白いもやっとしたものが見えるんです

 

画面を消したパソコンやテレビ、スマホ、車の中などで、どうやら暗い色合いのものを見ているときに、ぼやーっと白いものが見えます

 

最初はレンズについて汚れかと思いましたが、メガネをキレイにしても解消されません。

レンズの反射か?と思いいろいろと試してみても、これまた解消されません。

 

この白いものは何なんだろうと思って、フレームを持ってゆ〜〜っくり顔から離してみると、なんとその白いものがレンズにハッキリと像を結びました。

 

なんと自分の目です

 

レンズに自分の目が写り込んでいたんです

あわてて他のいくつかのメガネでも同様に顔からゆっくりフレームを離しながら確認してみると、目は映り込みません。

 

鏡のようにレンズが反射して目を写す。こんな経験ははじめてでした。

 

購入した眼鏡市場に持ち込んでみると、店員さんも「初めて聞いた」とのこと。

自分以外にこういう報告あがってないですか?と聞いてみても、「ないですねぇ」と。

 

とりあえず保証を使って、レンズコーティングを変えてみようという話になりました。

 

というのも、今回メガネを購入するにあたってメガネレンズのオプションをつけたんです。

「ヒートガードコートレンズ」といって、ドライヤーやお風呂の熱に強いレンズというものです。

>>ヒートガードコートレンズについて [眼鏡市場公式]

 

本来メガネのレンズは高温が苦手で、それが原因で最悪「クラック」(ひび割れ)が起こります。

サウナに入るときもメガネを持ち込む癖のある私なので、今回はこの 初 め て ヒートガードをつけてみたというわけです。

(ちなみにいくらヒートガードコートでもサウナは推奨されていないようです。使用は自己責任でお願いします)

 

このヒートガードコーティングを使うのははじめてで、いつもは傷に強い「スクラッチシールド」でメガネを買います。

もしかしたらレンズに目が反射して見えるのはこのコーティングが原因ではないか?というわけです。

 

「よろしくおねがいします」とメガネを預けて数日後に受け取りに行きました。

 

で装着してみたら、「あ、白いもやが消えている」

 

やはり原因はメガネレンズのコーティングだったようです。

今回交換したのはこれまでに所持していたメガネと同様「スクラッチシールド」レンズです。

 

スクラッチシールドにしたら映り込みがなくなったので、ヒートガードコートをかけると正面からの反射率が上がって目が写り込んでしまう、というわけですね

 

眼鏡市場のメガネは、ジンズやゾフと比べると高価なので購入で失敗したとき「まーいっか」とはなりません。

 

この白いもやが写っているのって小さいことのようでかなりストレスです。

一度気になってしまうとずーっと気になってしまいます。

もし同じ症状で悩んでいる方がいたら、ぜひレンズ、もしくはレンズコーティングを交換してみましょう。

 

ちなみにこのことをネットで調べてみても、同じような悩みをかかえている人はかなり少ないようです。全然検索にひっかかりません。

 

結構調べてみたら、同じような悩みを知恵袋で相談している投稿を発見しました。

サングラスに自分の目が映ります ... - Yahoo!知恵袋

 

こちらの方はサングラスで起きているようですが、症状としては同じです。

 

どうやら私が特別な経験をしているわけではないようですね。

 

ぜひこの経験が参考になれば嬉しいです。

ここまでお読みいただきありがとうございました!!

 

スポンサーリンク

またのお越しお待ちしてます

このブログではガジェット・便利グッズ・生活の知恵・スマホ通信などを扱っています。更新通知は各種SNSで発信しているので下のボタンクリックでフォローお願いします!

TwitterでフォローGoogleニュースでフォローインスタでフォローピンタレストでフォロー

質問やコメント等はTwitterの匿名質問箱でお受けしています。ご意見や質問いただけたら嬉しいです!
質問箱はこちら

レビュー・広告のご依頼受付中

ガジェットや便利グッズのレビュー、広告掲載を受け付けております。詳細はご相談ください。

  • この記事を書いた人

でく

元高校教師でブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-生活の知恵・生活改善

© 2021 デクマガ