コラム記事

cx-5でチバニアンドライブ

納車されたCX-5で初のロングドライブに行ってきました。

 

乗り心地も車のデザインも申し分なく。最高の気分でドライブをしてきました。今回はその記録を記事にまとめてみました。

 

市川市 二九八家いわせ

まずは腹ごしらえ。ラーメンです!

まずは市川市でラーメンを食べに、二九八家いわせというお店に行ってきました。

非常に濃い味のラーメンで美味でした。

 

「千葉時代」へタイムスリップ! チバニアン訪問

続いてなんのあてもなくダラダラと千葉県の内陸部をドライブ。

高滝湖という湖を地図で見つけたので終盤をドライブしてさらに山の中へ。

 

すると最近話題の「これ」をみつけました。

千葉時代という意味の学術語ができると話題になった、チバニアンです。

>>市川市公式ページ「チバニアン誕生」

 

ようは地層年代のことで、その時代の特徴をもつ地層の代表に選ばれたということですね。

これから展示物というか観光地として発展してと行くと思うのですが 、まだまだ未整備の「研究中!」って感じのときにみられて、これもまた趣深かったですね。

 

地層のみられる場所に行く途中、こんなものを発見。

え、恐竜のタマゴ? ジュラシックパーク?

とか思っちゃいましたが、ただの瓜かなんかですね。そもそもチバニアンって新生代だから、すでに恐竜は絶滅してますもんね笑

 

ちなみにチバニアンの露頭(地層が露出している場所)はこんな感じ。

これが高い学術的な価値をもっているというのが素人一般人にはちょっとわからないですけどね笑

 

まわりを見渡すとこんな感じの渓谷チックな感じです。川で侵食されてできたーって感じがよく出ています。

 

川底をみると侵食の様子がよくわかります。穴ぼこがたくさんあいていますね。

 

流れがはやい場所だとこんな感じ。水に溶けやすい岩質なのかな?

 

こういう渓谷できれいな水をみていると温泉に入りたくなってきますね笑

 

養老渓谷温泉郷 渓流の宿 福水で日帰り温泉

チバニアンを堪能したあとは温泉に入りに行きました。

渓流の宿「福水」さんです。養老渓谷温泉郷にある温泉旅館ですね。

日帰り温泉タオル込で1200円でした。

 

中の写真撮っていないのですが、とてもきれいなお宿。

このご時世なのでやっぱり人はいませんでしたが、潰れてほしくないなぁと思うお宿でした。

 

でも個人的には、露天風呂を独り占めできたので良い時間を過ごせました。

 

千葉県大多喜町の山奥にあるハンバーガーショップ カフェビッグワンクラブ

温泉ですっきりしたあとは千葉の山中ドライブ。その果てにあるBIG-ONE Clubというハンバーガーショップに行きました。

ほそーい道をくねくねくねくね上がってこないといけないので、車だとちょっと大変。運転好きな方は楽しい道でした。

 

バイカー御用達のお店で、この日もたくさんの人がバイクで来ていましたよ。

お店の中や外にバイクグッズがたくさん飾ってあったので、店主さんもきっとバイカーなんでしょう。そういう同じ「ニオイ」のする人たちが集まる魅力ってありますよね。

 

いただくのは看板メニュー「ビッグワンバーガー」

食べごたえばっちり。お肉がジューシーでとても美味しかったです。

 

車用の駐車場がないので、車でくると停めるのが大変。バイクで来るのがベターですね笑

>>ビッグワンの公式ホームページはこちら

 

千葉県を堪能ドライブ 今度は海沿いの房総エリアにもいきたい

今回は山を中心に非常に刺激的なドライブを堪能しました。

 

まだまだ乗ること自体が楽しい時期なので、海沿いをすーっと走るより、ワインディングをくねくねと走るのがいい感じです笑

 

でも千葉県は山だけでなく、九十九里浜や木更津・房総エリアなどの海沿いも魅力。

今度は海沿いドライブもしたいですね。

ただ海沿い走ったら洗車しないとですから、キーパーラボを予約しておかないとですね笑

 

こちらの記事もおすすめ

 

またのお越しお待ちしてます

このブログではガジェット・便利グッズ・生活の知恵・スマホ通信などを扱っています。更新通知は各種SNSで発信しているので下のボタンクリックでフォローお願いします!

TwitterでフォローGoogleニュースでフォローインスタでフォローピンタレストでフォロー

質問やコメント等はTwitterの匿名質問箱でお受けしています。ご意見や質問いただけたら嬉しいです!
質問箱はこちら
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
でく

でく

学校の先生のお仕事をしながらブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-コラム記事

© 2021 デクマガ