車・バイク

【マツダ車】360°ビューモニターが映らないときの解消法【CX-5】

今日CX-5で近所のすき家に牛丼を買いに行ったときのこと。

 

すき家の駐車場で車をバックで停めるためにギアをRにいれたとき違和感が。

 

「あれ、バックモニターが映らない?」

 

マツダコネクトの画面がFMラジオのままになっていて、いつもだったらバック中に表示されているはずの360°パノラマモニターとバックモニターが出てこない。

 

おかしいぞ、と思いながらもとりあえず駐車完了。

 

で、確認のためにハンドル右のVIEWスイッチを押してみました。

反応なし。

VIEWスイッチを押せばいつもならサイドモニターなりバックモニターなり、フロントモニターなり何かしらのモニターが映るはずなのですが、押しても押しても無反応です。

 

やばい、中古で購入して1週間で故障か? ディーラーに持ち込み修理か? 修理費用は?値段は高いのか?

 

といろいろと考えてしまいました。

 

とりあえずすき家に入って牛丼を注文。

待っている間に同じ症状の方がいないか確認してみます。

 

すると、私と同じように360度ビューモニターが映らない人の記事がいくつか出てきました。

 

>>モニター類が起動しないので、マツコネ再起動!

>>「モニターが映らない」価格ドットコムのCX5のクチコミ

 

どうやらミュートボタン(ボリュームツマミを押すこと)とNAVIボタンを同時に長押しすると、マツコネが再起動して、それで治ることがあるみたいです。

 

そのほか、一晩置いたら勝手に直ってたって話もあります。

 

とりあえず直し方が分かったところで、試してみます。ちょうと牛丼ができあがったので、受け取って車に乗り込みます。

 

で、エンジンをかけてVIEWボタンを押してみます。

 

「あれ、普通にモニターに表示されてる」

 

なんと、一晩置くどころか、牛丼を買いに行っている間に直っていました。てことはつまり、ソフトウェア側の問題だったということですね。とりあえず治ってくれてよかった。

 

とはいえこのトラブル、結構報告されているようなので、今回調べてわかったことは次回以降試してみようと思います。

 

同じ症状に悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。それではまたお会いしましょう。Bye。

またのお越しお待ちしてます

このブログではガジェット・便利グッズ・生活の知恵・スマホ通信などを扱っています。更新通知は各種SNSで発信しているので下のボタンクリックでフォローお願いします!

TwitterでフォローGoogleニュースでフォローインスタでフォローピンタレストでフォロー

質問やコメント等はTwitterの匿名質問箱でお受けしています。ご意見や質問いただけたら嬉しいです!
質問箱はこちら
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
でく

でく

学校の先生のお仕事をしながらブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-車・バイク

© 2021 デクマガ