今日は車を乗り換える話。
このブログでも何度か登場しているのですが、私の愛車はトヨタのヴァンガードです。
しかしそれは今日までのお話。
今日から私の愛車はマツダcx-5に変わります!
すばらしいデザインですね。
マツダのデザインコンセプトである「魂動デザイン」の美しさ、そして無駄のない「引き算の美学」
最高です。もう私の美的センスにぶっ刺さりです。惚れ惚れしちゃいますね。
こちらの記事もおすすめ
そもそもなぜ乗り換えようとしたのか
ヴァンガードはもう10年以上前の車ですし、足回りはじめ各所にガタがきていました。
しかも安全装備や先進的装備もなにもない状態。これから長く乗っていくにはやや物足りない装備というのもあって、車検を通さずに乗り換えることを決意しました。
3年間で10万km以上もよく付き合ってくれました。
さよならヴァンガード。これまでありがとう。
そしてこれからよろしくねcx-5。
cx-5にはヴァンガードにはない先進的な安全装備がたくさんついている
- 前車追従式のクルーズコントロール(停止までOK・ボタン1つで再発進)
- 誤アクセル防止、誤バック防止
- 追突防止自動ブレーキ
- バック時飛び出し警報
- 車線はみだし警報
- 車線をはみだしたらハンドルサポートでもとのレーンに戻す
- 全方位センサー
- 360度パノラマビューモニター・サイドモニター
- アダプティブLEDヘッドライト(ハイビームを対向車の部分だけ消すスグレモノ)
- 死角に車がきたときにモニターとサイドミラーに警告
- ヘッドアップディスプレイ(フロントガラスに制限速度や標識を表示)
- 電子制御パーキングブレーキ(アクセル踏んだら自動解除)
- オートブレーキホールド(停車したらブレーキを踏みっぱなしにしてくれる)
- ドライブレコーダー
- ドライバーの疲労運転を感知して警報
これだけの装備が標準でついてきます。
他のメーカーだとオプション装備になっているものばかりです。マツダの標準仕様へのこだわりが半端ないです。
むしろオプション何を付けますか?ってレベル。サンルーフでもつけます?
10年の違いがこれほどまでかと驚いています。浦島太郎状態です。
車を降りてドアを締めてあるきだしたら勝手にロックしてサイドミラー畳んでくれる。
雨降ってきたら勝手にワイパーしてくれる。
VIP待遇ですね。みなさんこんないい車に乗ってたんですね。ずるい!(何が)
これからは私もこんな便利カーでカーライフを満喫しようと思います。