【一ヶ月でマイナス3kg】絶食16時間ダイエットは科学的に効果があるのか試してみた。【途中報告・1ヶ月後】

今日は1ヶ月前にはじめたダイエットの経過報告の話。

 

1ヶ月前に読んだ本「空腹こそ最強のクスリ」という本で紹介されている、1日の中で16時間何も食べない時間を作るという絶食ダイエットをはじめました。

 

 

本の内容とダイエット法については詳しくこちらの記事で解説していますので、参考にどうぞ。

【空腹こそ最強のクスリ】絶食16時間ダイエットは科学的に効果があるのか試してみる【書評感想レビューと実践】

続きを見る

 

あれからちょうど一ヶ月が経った結果、どうなったかを報告したいと思います。

 

16時間絶食ダイエットで、1ヶ月で体重が3kg落ちた

まず肝心のウェイトから。

これがダイエット前の体重です。

 

78.8kgもの体重が有りました。身長が184cmあるので、めちゃくちゃ太っているわけではないですがBMIは23.1とぽっちゃりしている感じです。

体脂肪率は20.1%でした。

 

それが一ヶ月後の今日計測してみると…

体重は2.9kg減の75.9kgでした! けっこう落ちましたね!

BMIも22.3と標準的な数値に。21台が見えてきましたよ。体脂肪率は2%ほど落ちました。

 

これを計測する前に夕飯ピザを1枚食べているので、これでも体重増えている状態です。

 

16時間絶食ダイエット、効果ありですね!

 

16時間絶食ダイエットをすると、食べる量が減る

さて数値上で効果があらわれてきているのを確認しましたが、体感的にはどうでしょう?

他になにか体感できる変化があるかというと、まず食べる量が減りました。

 

16時間絶食をすると前の晩に夕飯を食べてから、次の日の昼まで何も食べられません。

 

昔、女子高生が朝ごはんを抜くダイエットをしているのに警鐘を鳴らしていた専門家の中には

「朝ごはんを抜くと、昼と夜にドカ食いをするようになってかえって摂取カロリーが増える」

という人がいましたが、これは間違いだなぁと感じました。

 

ダイエットをはじめて1週間くらいの間はやっぱり、絶食明けの昼ごはんにドカっとたくさん食べがちだったのですが、3週間を過ぎたあたりからドカ食いがなくなりました。

 

また16時間絶食ダイエットでは、絶食時間中に耐え難い空腹がきたらナッツを食べていいということになっているのですが、このナッツも当初はけっこう食べていました。

 

しかしこれもしばらくするとナッツを食べる量が減ってきて、いまではほぼ毎日ナッツ無しで耐えられるようになりました。

 

結果的に1日2食で、1食あたりで食べる量はダイエットをはじめる前と変わらないか、むしろ減ったくらいですね。

今回の3kg減はまず食べる量が減ったことが大きく効いていそうですね。

 

16時間絶食ダイエットをすると、糖質を欲しなくなる

さきほど書いたように、ダイエット開始直後は昼飯での食欲がとても強くなりました。二郎系ラーメンを食べたりココイチのカツカレーを食べたいと日々思っていました。

 

しかしダイエットをはじえめて3週間ころから意識の変化があらわれました。

絶食明けの昼飯や夕飯でドカ食いをしなくなった理由にもなっているんですが、糖質を体が欲しなくなってきたんです。

 

これまでは仕事の合間にチョコレートが食べたくなったり、食事では米が欲しくなりました。

 

しかし最近は米や小麦などの製品に惹かれること自体がなくなってきています。

これまでは米や小麦などといった糖質を多量に含んだ食事をしたくなってきていたのですが、最近はそういった食事を食べたいとすら思えなくなってきました。

 

おかずだけでも十分に満足できるほど胃が小さくなったのもありそうですが、糖質を欲しなくなってきているのが大きいです。

 

16時間絶食ダイエットでは、絶食時間以外での食べるものに制限はありません。

ラーメンでもカレーでも、食べたいと思ったものを食べます。ダイエットはじめたころは、絶食明けにこうした高糖質なものをドカっと淹れていました。

 

しかし最近はそういったもの自体を食べたいと思う頻度が減ってきました。もちろん欲しいときもあるので、そのときは欲求に素直になって食べます。

絶食時間の後半(12時間以降)はどうしても糖質が欲しくなることがあるのですが、最近はお腹が空くことがあっても米や小麦をそれほど食べたいと思いません。

 

これは行動が意識へ働きかけている結果ですね。

【ダイエットをすることでなにかを我慢する】のではなくて、【ダイエットをはじめることで意識が変わって必要としなくなる】といった感じです。

このモードに入ってからはぜんぜん辛い思いをせずともダイエットを継続できていますね。

 

食べるものが変わってきてからは体重の落ちるスピードも上がりました。

最近は自主的に米を断つようになり、最近の昼食は野菜炒めと豆腐と納豆です。質素なものです。

 

これも我慢ではなくて、自然とこういったメニューを欲するようになってきました。

なんと表現すればいいかわからなんですが、がっつり食事しなくても満足できるようになったという感じです。

 

この変化を味わうと、このダイエットにけっこう病みつきになりますね。

 

16時間ダイエットを継続。2ヶ月目の目標は73kg台

かなり順調に体重が落ちてきていますので、ダイエットを継続していきたいと思います。

 

2ヶ月目の目標は73kg台です。

このペースなら達成できそうですが、そろそろ骨格的にも体重が落ちづらくなってくる頃合いです。

 

体重が落ちづらくなってからがダイエット本倍ですので、今後もこの調子で頑張っていきたいと思います。

 

SNSフォローよろしくおねがいします!

スポンサーリンク

レビュー・広告のご依頼受付中

ガジェットや便利グッズのレビュー、広告掲載を受け付けております。詳細はご相談ください。

  • この記事を書いた人

でく

元高校教師でブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-生活の知恵・生活改善, 健康・美容
-