【感想レビュー】エアリズムマスクの新色・新作が到着!変更点を比較解説【ユニクロ・UNIQLO】

でく
みなさんこんにちは、でく(@ddekunoboh)です。

 

今日はエアリズムマスクの話。

 

先日記事で紹介したように、ユニクロのエアリズムに新色3つが追加され、エアリズムマスクの作り自体もリニューアルされました。

エアリズムマスクに新色登場!XLサイズも大量補充で顔デカ族歓喜!【UNIQLOユニクロ】

続きを見る

 

ユニクロのオンラインストアで販売されているので、さっそく注文しました。

そして待つこと一週間。

 

ようやくゲットできました!

 

ということで、今回はこの新・エアリズムマスクを丁寧レビューをしていきたいと思います!

>>エアリズムマスクのユニクロ公式ページはこちら

 

こちらの記事もおすすめ

 

エアリズムマスクの新色はブルー(青)・ネイビー(紺色)・ブラウン(茶色)の三色

今回購入したのは、ブルー・ネイビー・ブラウンの新色3つと、長らくXLサイズの品切れが続いていたホワイトをあわせた4つです。

 

あけてみたところはこんな感じ。

(クリックで拡大できます)

ネイビーはオーソドックスな紺色の色合い。どんなコーディネートにも合わせられる万能なカラーリングです。

 

ブラウンは白より優しく、グレーよりなじみやすい風合い。春コーディネートなど暖色系が好みな方には重宝しますよね。

 

ブルーは思ったより明るいブルー。ブルーというよりは薄花色っていう感じです。ブルーやホワイトのシャツに合わせると爽やかな印象ですね。

 

これまでの白・黒・グレー・ベージュの色は、マスクとしてはけっこう主張が強めの色ばかりでしたが、今回新登場した3色はコーディネートを前提にしたような馴染みやすい色合いです。

これならばエアリズムマスクをおしゃれアイテムとして使うということもしやすくなりますね。

 

 

エアリズムマスクの耳かけヒモが改良されて、ゴムのように伸縮性がアップ

今回のエアリズムマスクは色が追加されただけではありません。実はマスク自体のつくりにも変更が加えられています!

 

まず一番の特徴は耳にかけるマスク紐が伸縮性のある素材になったこと。

 

従来のエアリズムマスクは全体が布生地でできていました。

耳にかけるマスク紐も布系の記事だったので、多少伸縮性はあるものの伸びはちょっとイマイチでした。

それでも一般的なマスクのようなゴム紐ではないので耳裏への負担が小さく、長時間つけていても耳の裏が痛くならないというのは素晴らしい工夫でした。

 

ところが今回はそこにさらなる工夫が施されました。

マスク紐がゴムのように伸縮性が強い素材になりました!

ちょうどスニーカーで、靴紐をいちいちほどかずに履くことができるようにする「伸びる靴紐」みたいな素材感です。(伝わりますか?)

 

伝わりづらいという方は、あの小学校の時にかぶっていた紅白帽のあごひもみたいに伸びる感じです。あの紐を布地で包み込んだ優しい触り心地の紐ですね。

 

この紐改良によって、一層耳の裏への負担がなくなりました。

またXLサイズを愛用する頭デカ族である私にとっては、締めつけ感が軽減されてつけ心地自体がかなり良くなりました。ユニクロは神。

 

 

エアリズムマスクの改良で、XLサイズの装着感はさらにゆったり?

私はかなり大柄な人間で、頭も顔も大きい人間です。

そんな私がエアリズムマスクを愛用するのは、他のマスクよりもゆったり装着できるXLサイズを展開しているのが理由の1つです。

 

そして、今回改良されたエアリズムマスクをつけてみると、そのゆったりとした装着感がましているように感じます。

 

これはブラウンを装着したところ。

身長184cmの大柄であり、その上あたまが大きくて等身が低い私の顔をすっぽり覆ってくれます。これは最高に快適です。

 

一般的なマスクだと窮屈な感じもある上に、そもそも顎下の「えら」と呼ばれる部分が覆い切れません。

私はエラが出ている方ではありませんがそれでもエラが収納しきれないために、装着してて不愉快な感じを受けます。

 

しかしその点エアリズムマスクは、顎下まですっぽりと覆ってくれるのでつけ心地が非常に快適。

 

教師という長時間 人前で話す職業柄、エアリズムの機構も非常に嬉しいです。

1時間の授業をこなすと他のマスクでは息苦しくなりますが、エアリズムマスクは全然平気です。

 

さらに今回の耳かけ紐の改良も合わせて、まさに最高のマスクへと仕上がったように感じますね。

 

これまでオンライン限定だったXLサイズのエアリズムマスクが、ユニクロ店頭でも販売開始!

今回エアリズムマスクをユニクロの店舗に受け取りに行った際、店頭でエアリズムマスクのXLサイズを発見しました!

 

これまでオンライン限定販売だったXLサイズが、まさかの店頭販売です。これはうれしい! そんなアナウンスされてましたっけ?

 

今回急いで4袋買ったのは、オンラインショップのXLサイズの在庫はすぐなくなることを知っていたから。

一番使用頻度の高かったホワイトはXLサイズが早々に売り切れてしまったので、泣く泣くLサイズで窮屈な思いをしながら我慢していました。

 

ユニクロ店舗の店頭でもXLサイズエアリズムマスクが発売されたということで、今後は気軽にゲットできそうですね。

 

もしまだエアリズムマスク使ったことないよ、という人はぜひ一度お試しください!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

なにか生活の役に立てば嬉しいです。またお会いしましょう See You Again!!

 

 

SNSフォローよろしくおねがいします!

スポンサーリンク

レビュー・広告のご依頼受付中

ガジェットや便利グッズのレビュー、広告掲載を受け付けております。詳細はご相談ください。

  • この記事を書いた人

でく

元高校教師でブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-便利グッズ・お気に入り日用品