【mixhost編】「収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。」の対策をしました【ミックスホスト】

でく
みなさんこんにちは、でく(@ddekunoboh)です。

 

今日はGoogleアドセンスの記事です。

 

Googleアドセンスを使ってブログ広告を運営されている皆さん。

アドセンスのトップ画面にこのようなエラー表示はされていませんか?

 

右上の赤字の表示です。

「要注意-収益に重大な影響が出ないよう、ads.txtファイルの問題を修正してください。」

 

このブログでアドセンスの導入を始めてすぐの頃から表示されてたんですよね。

 

このエラー表示の対策は、アクセスが膨大なサイト以外ではそれほど問題にもならないようですが、そろそろアドセンス収益もある程度出てきたというところで、この問題に着手していこうと思います。

 

ads.txtをアップロードする方法の参考サイト

今回参考にさせていただいたサイトはこちらです。

 

こちらのサイトが問題の対応の手順を丁寧に解説してくれています。

 

私はmixhost(ミックスホスト)のサーバーでブログを運営していますが、基本的には同じ手順で作業することができますが、サーバーへのアップデートの方法はエックスサーバーと少しだけ違うので解説します。

 

mixhost(ミックスホスト)でads.txtをアップロード修正する方法を解説

まずはmixhostにログインします。

 

mixhostのサーバーページに入ったら、cPanelにログインします。

サーバーのショートカットで「ファイルマネージャー」を選んでいくのがはやいです。

 

「ファイルマネージャー」の中に入ったら、public_htmlをクリックして、その中のドメイン名になっているフォルダをひらき、ads.txtファイルをアップロードします。

これでアップロード完了です。お疲れさまでした。

 

初期ドメインにワードプレスをインストールして使っている場合には、public_html直下に入れればOKです。

 

導入したads.txtが正しく配置されているかを確認するため、「https://   ドメイン名   /ads.txt」にアクセスをして表示されるか確認してみましょう。正しく導入されていれば、ads.txtの内容が表示されるはずです。

 

ads.txtの詳細についてはGoogle公式の参考ページを確認してください。

>>ads.txt に関するガイド [Adsenseヘルプ]

 

ads.txtの反映には時間がかかるので、アドセンスのトップページからエラーメッセージが消えるのを気長に待ちましょう。

 

早ければ翌日にはエラーメッセージが消えている

私の場合、ads.txtのアップロードをした翌日には赤いエラーメッセージは消えていました。

 

これでアドセンスのトップページにずーーっと表示されていた目障りなエラーがなくなりました。すっきりです。

 

 

スポンサーリンク

またのお越しお待ちしてます

このブログではガジェット・便利グッズ・生活の知恵・スマホ通信などを扱っています。更新通知は各種SNSで発信しているので下のボタンクリックでフォローお願いします!

TwitterでフォローGoogleニュースでフォローインスタでフォローピンタレストでフォロー

質問やコメント等はTwitterの匿名質問箱でお受けしています。ご意見や質問いただけたら嬉しいです!
質問箱はこちら

レビュー・広告のご依頼受付中

ガジェットや便利グッズのレビュー、広告掲載を受け付けております。詳細はご相談ください。

  • この記事を書いた人

でく

元高校教師でブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-ブログ運営・副業

© 2021 デクマガ