DorrosのGoProクリップマウントがダメダメだった件。TELESIN製に期待。

でく
みなさんこんにちは、でく(@ddekunoboh)です。

 

先日このDorrosのというメーカーのGoPro用リュックマウントを紹介しました。

 

このDorrosのリュックマウントを使えば、バックパックやリュックの肩紐にGoProを固定することができ、あるきながらVlogを撮影したり風景撮影ができるということを記事にしていました。

Go Proをクリップ式カメラマウントでリュックの肩紐に装着。両手をフリーにしてVLOG撮影をしてみよう。

続きを見る

 

で、さっそくこれをリュックに装着して一日撮影をしてみたんですね。

ちょうど東京に行く用事があったので、装着したまま電車を乗り降りしたり秋葉原の街を歩いたりしました。

で、結論として、このDorrosのクリップマウントは使い物にならないという結論に至りました。結果、違うクリップマウントを購入し直すことにしました。

 

この記事では、Dorrosのリュックマウントの不満点をまとめつつ、次に試してみたいTELESINのリュックマウントについて解説したいと思います。

 

GoPro関連のこちらの記事もオススメ


 

Dorrosのリュックマウントで肩紐に取り付けてもGoProが揺れてしまう

このクリップ部分とGoProをつないでいる固定部分が棒でつながっているために、離れてしまっているのが問題でした。

 

この部分があるせいで、リュックに装着したままあるくとまぁ揺れる揺れる。

 

リュックの肩紐とクリップはきっちり固定されていますし、肩紐自体は体に固定されていますが、このクリップ部とGoProの間で遠心力が発生してしまうせいで、振り子のように揺れてしまうんですね。

 

撮影しているときもやや気になっていましたが、後で映像を確認してみたらこれがまぁ不愉快です。

ということで、この商品は残念ながらリュックの肩紐につけて歩くには向いていないということがわかりました。

 

Dorrosのリュックマウントの存在感がありすぎて恥ずかしい

このリュックマウント、とにかくでかいです。

揺れるのも問題なのですが見た目も問題です。これをつけて歩いているといかにも「撮影しています」という感が出ていて非常に恥ずかしい。

 

しかも揺れるもんだから、片手でGoProを抑えている始末。

撮影をONにしていなくても存在感が抜群なので「ちょっと何撮ってるのよ」と怒られるのではないかとヒヤヒヤしました。

 

別に盗撮しているわけではないのですが、存在感は無いほうがいいです。ちょうどレストランでスマホのシャッター音が邪魔になっているのと同じ感覚です。周囲に申し訳ない感じになります。

 

次に試してみたいのはTELESIN製のクリップマウント

Dorrosのクリップマウントがダメダメだったとしても、リュックに装着して移動しながら撮影するという用途はなくなりません。ということで次のクリップ型マウントを検討する必要があります。

 

現在購入検討しているのがこちら。

 

機能的には最初に購入したものとかなり近いですが、小型スリムなのですこし期待したいところ。特にGoProが揺れてしまう問題が解消されると嬉しいです。

 

このクリップマウントを推しているYouTuberもいたので、期待感があります。

 

しかもこのTELESIN製のクリップマウントは、GoPro純正のクリップマウントと形状がよく似ていますが、純正品のおよそ1/3の値段で購入することができます。

 

GoPro公式のクリップマウントはこちら。

毎度思いますが、GoProの純正品ってAppleと同じレベルで客の足元見てますよね。なにゆえこのクリップごときが3,000円もするのか…。

 

 

それだけ品質が高いということなのかも知れませんが、1/3の費用で済むならそれにこしたことはないです。

ということでTELESIN製のクリップマウントを早速ポチりました。安物買いの銭失いにならないことを祈るばかりです。

 

TELESIN製には一抹の不安。純正品を購入するかも知れない。

Amazonより

この画像はAmazonの商品ページの画像です。これをみると、Dorros製ほどではないにしても遠心力がかかりそうな見た目をしています。

 

結局、クリップ部とGoproが位置的に離れていることが遠心力の発生原因なので、もしかしたらTELESIN製もだめかも知れません。

 

そうなったら純正品の出番です。3,000円がぶっとんでしまいます。そうならないようにしてもらいたい。TELESIN頼む。

また到着したらレビューしてみますので、続報が気になる方はもうしばらくお待ちください。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。またお会いしましょう。See You Again!

スポンサーリンク

またのお越しお待ちしてます

このブログではガジェット・便利グッズ・生活の知恵・スマホ通信などを扱っています。更新通知は各種SNSで発信しているので下のボタンクリックでフォローお願いします!

TwitterでフォローGoogleニュースでフォローインスタでフォローピンタレストでフォロー

質問やコメント等はTwitterの匿名質問箱でお受けしています。ご意見や質問いただけたら嬉しいです!
質問箱はこちら

レビュー・広告のご依頼受付中

ガジェットや便利グッズのレビュー、広告掲載を受け付けております。詳細はご相談ください。

  • この記事を書いた人

でく

元高校教師でブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-スマホ・ガジェット・周辺機器, GoPro

© 2021 デクマガ