【デグー用品】本日買ってきたもの【ペットショップ購入】2021年1月25日

みなさんこんにちは〜、ちょこたんの飼い主です(Twitter @tapimiruchoco )

 

今日はペットショップへいってきました!

デグーの「ちの」くんのおうちがだいぶ汚れて汚くなってきてしまったので、模様替えができるようにケージ内のアイテムを買ってきたのと、スナネズミたちの介護用品を揃えてきました。

今回の戦利品はこちらです。順番に紹介していきますね!!

 

こちらの記事もオススメ

 

デグー用の回し車 メタルサイレント25とホイールベルト25

我が家のデグーケージではこのサイレントホイール25を長年使ってきました。

 

いま飼っているデグーの「ちの」くんの前に飼っていた「もも」くんの頃から使っていました。しかし最近「ちの」くんの手足が汚くなってきて、ホイールにもサビが出てきたので買い換えることにしました。

 

こちらが現状。めっちゃ汚いです。たぶん、ちのくんの糞とかおしっことかが垂れ流されているせいなんですよね。前のももくんはこんなことにならなかったので、ちのくんのトイレマナーが悪いせいかなぁと思っています。

 

ホイール自体も錆びて変色しているのがわかると思います。これはデグーにとっていい状態では決して無いので、交換をします。

 

新品のホイールです。元はこんなにきれいだったんですね笑

 

そこに今回はホイールベルトを装着してみることにしました。

 

ホイールベルトはサイレントホイールの専用装着品で、回し車の内側であるペットが走る面を保護するベルトです。これを巻くとホイールの網目に爪がひっかからなくなるというメリットがあります。結構これを採用しているペットショップもあるので、見たことあるひとも多いと思います。

 

今回これを購入したのは、ちのくんの糞尿垂れ流し状態を解消したいから。

ベルトがうまく機能してくれればホイールも保護されるし、ちのくんの手足もきれいに維持できると思うんですよね。

 

ベルトはこんな感じになっていて、ぺろんとまるくなっています。

 

端と端にマジックテープがあるので、これを貼り付けて固定をします。

 

実際にホイールに装着したところはこんな感じです。色合いも本体と合っているのですごくいい感じ。もしベルトを汚されても、ベルトだけ掃除するばいいし、買い替えもベルトだけのほうが安いのでコスパよさそうですね。

 

装着してみました。メタルサイレントホイールは、置型としても使えますしこのようにケージの壁面にも固定ができるのがいいですよね。

 

(なにしてるんでちか?)

 

さっそくちのくんが来てくれました。好奇心が旺盛なのでけっこう気になっている様子笑

 

気に入ってくれたようです。一安心です笑 元気に走りまわってくれています。走ってるときの音が静かになったのが想定外にうれしいメリットでした。

 

とってもいい回し車なのでオススメですよ〜

 

 

ケージ用のコーナーステージ(小)

ちのくんの手足が汚れているのでケージにつけてあるステージも汚れているんですよね。こっちはどちらかというとおしっこを撒き散らしているせいで汚いです。

 

 

これが現状です。少しぼかしておきました。このあと取り外した状態の高画質写真があるので、嫌な人は少し飛ばしてください笑

 

 

 

取り外してみました。はじっこのあたりのおしっこシミがやばいですね〜。少しカビてきています。

 

こちらが新品です。全然違う〜。こんなにきれいだったんですね元は。

 

新旧比較してみました。同じものだとは思えないですね笑 左を購入したのは2,3ヶ月前だった気がするのでだいぶハイペースで汚くなってますね。

 

装着してみました。うん、きれいになって気分がいいですね♪

 

右奥のステージが汚いままなので、そちらも近いうちに交換する予定です。

 

 

チャオチュール とりささみ

小動物飼育してるのにネコ飼ってるの?って思われそうですが、ネコは飼ってないですよ笑これはれっきとした小動物用のおやつです!

 

スナネズミのミルクちゃんが最近食が細くなってきているので動物病院にいったんですね。そしたら「食欲戻るまでピューレ状のごはんあげてみてください」って言われたんです。

 

ちなみにこれまではハムハムピューレっていう、ピューレ状のおやつをあげていました。

 

ハムハムピューレでもいいらしんですが、もっと栄養価が高いものとして猫用のチャオちゅーる(とりささみ)を紹介されたんです。これはかなり意外でした。ネコしかダメだと思っていたんですが、スナネズミ(カラージャービル)にあげても大丈夫みたいです。

 

ということでこのチャオチュールは、スナネズミのミルクちゃんの回復食として使っていきたいと思います。

 

 

こりこりコーン

こりこりコーンは、デグーの「ちのくん」とリチャードソンジリスの「ちょこたん」のおやつです。

 

植物食で、食べられるものがかなり制限されるデグやージリスにもあげられます。2匹ともとても喜んでくれるのでうれしいですね。

これにはちのくんもちょこたんもにっこりですね♪

 

もしよければお試しくださいね〜。

 

 

それでは今回の購入品は以上なので紹介を終わります!

なにか参考になればうれしいです! またぜひ遊びにきてくださいね〜

バイバイ!

 

Twitterでリチャードソンジリスとデグーの画像を日々アップしているので、ぜひ遊びに来てくださいね!

>>Twitterはこちら

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

でく

元高校教師でブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-小動物飼育