【1万円以内】3階建て小動物マンションを自作してみた【DIY】

デグー

小動物マンションという言葉を皆さんは聞いたことがあるでしょうか?

「小動物マンション 自作」で検索すると結構出てくるのですが、

ご自宅で複数個体の小動物を飼っている場合に、そのケージを立体的に配置することでさながら小動物たちがマンションに住んでいるような感じにすることを差します。

我が家にはリチャードソンジリスのちょこたんの他に、スナネズミのたぴおかちゃんとみるくてぃちゃんがいるので、その子たちのケージと合わせて、小動物をマンションを自作してみました!

こんな感じになっています!

1階部分にはリチャードソンジリスのちょこたんが住んでいます

ちょこたんのガラスケージのサイズに合わせて木材を裁断して組んでいます。

2階部分には、スナネズミ(カラージャービル)のたぴおか&みるくてぃが住んでいます。

 

厚さ19mmの木材を使っているので二匹分のケージを乗せてもしなることとがありません。

3階部分はペット用品です。チモシーや木くず、消臭シーツなど軽めのものを乗せています。

転倒防止のために突っ張り棒もぬかりなく!

 

 

この三階構造ですが、そのまま板を使ってしまうと、その下にいる子への日当たりが悪くなりがちです。

そこで我が家の小動物マンションでは、1枚板をそのまま使うのではなく、採光窓を備え付けています!

 

Twitterでリチャードソンジリスとデグーの画像を日々アップしているので、ぜひ遊びに来てくださいね!

>>Twitterはこちら

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

でく

元高校教師でブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-小動物飼育