【月報】ブログ運営・副業・投資運用【2020年12月】

でく
みなさんこんにちは、でく(@ddekunoboh)です。

2021年 あけましておめどうございます!

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2020年12月のブログ運営と副業収入、投資の運用実績に関する月報をお届けします。

 

ブログ運営結果と分析

PV数訪問者数記事数執筆文字数
12月28,30620,5943175,118
11月22,56917,2913071,236
10月7,9585,7253190,931
9月5,0223,7193090,260
8月3,1142,20536171,549
7月1,7691,47725122,668
総記事数総PV数
21492,281

iPhone12の記事がアクセスの原動力になっていたので、11月をピークに下がっていくものと思っていたのですが、なんと12月も歴代最高PV数を更新しました!

いつも読んでくださる読者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。

 

iPhone12関連の記事は、iPhone12発売から1ヶ月たった今もアクセスが衰えず、いまなお当ブログで1番読まれる記事になっています。

 

一方でブログアクセスへの変化もありました。

 

それは、iPhone12以外の記事へのアクセスが増えているんです。

けっこう前の記事のアクセスも伸びてきていて、Googleで検索1位のキーワード・10位以内のキーワードがかなり増えた1ヶ月でもありました。

 

iPhone12記事のアクセス増によってGoogle評価が上がったのか、それともブログネームを「ベンカツ」から「デクログ」に変更したのが効いたのか、特定はできないのですが、とにかくアクセスが増えています。

 

アクセス増の理由を少し深堀りしていこうと思います。

 

11月にブログネームとブロガーネームを変更しました

2020年11月にブログ名と私のブロガーとしてのペンネームを変更しました。

 

ブログ運営をはじめて1年が経過しましたが、開設当初から使っていたブログネーム「ベンカツ」は、「ベンカツ」とGoogle検索をしてもなかなか上位にこなくて困っていました。

 

どうしても「便活」が上位表示されてしまうんです。

 

特に問題視していたわけではなかったのですが、せっかく検索してもらっても出てくる検索結果が「便活」だとちょっとなぁ、と思ってはいました。

 

そこで、1年という節目もあったので思い切ってブログの名前をかえることにしました。

「ベンカツ」から「デクマガ」に変更をしました。名前の由来は、もちろん「でくのぼうマガジン」です。

 

またそれに合わせて、私自身の名前も変更しました。

これは「でくのぼう」という名前だと悪口になっちゃいそうで呼びづらい、という声を何人かの方にいただいていたのが理由です。

 

そのあたりの顛末に関してはこちらの記事にまとめていますので、良ければお読みくださいね。

ブロガーネームとブログのタイトルと変更しました

続きを見る

 

ブログ名を変更したらGoogle表示順位が向上&アクセス増加

ブログ名を変更して数日経過してから、急にGoogle検索上位の記事数が増えたんですよ。本当になぜかわからないんですが…。

 

いままで「便活」に邪魔されていたのが「デクマガ」としてかぶらなくなったことで、Googleからの認知が上がったのか、それとも他の要因でGoogle評価が上がったのがたまたまタイミングがぶつかったのか…。

 

さらに面白いのは、12月の後半ぐらいには「ベンカツ」でも上位表示されるようになりました笑 もう「ベンカツ」って名前、使っていないんですけどね。

 

なんなのかわかりませんが、ブログ名で1位表示されるのはうれしいですね。

 

Google検索で1位表示されるキーワード数と10位以内で表示されるキーワード数

実際にブログ名を変えたあとどれだけGoogleからの評価が変わったのか、どういう手段で調べればいいのか…。

 

いろいろ考えたのですが、Google検索で調べたときに1位表示される語句が何個あるのか調べてみることにしました。

 

例えば現在は「デクマガ」や「デクマガ でく」などといった語句で検索をすると一番上に上がってきます。

この1番上の状態を「1位表示」といいます。

 

また、検索1ページ目以内に表示される語句が何個あるのかも、ブログアクセスに大きく影響します。

1ページ入れるのは10件なので、10位以内に入っているキーワードも調べてみました。

 

1位表示キーワード数10位以内のキーワード数
2020年 12月70170

Rank Trackerというソフトを使って、Google検索で何位に表示されていのかを調べてみた結果がこちらです。

 

1位で表示されているキーワードは70個もありました。

11月頃までは、1位表示が10,20個というレベルで結構喜んでいたのがすごく懐かしいです笑

 

10位以内キーワードも170と大きく飛躍しました。

11月頃までは、10位以内は80件くらいだったと記憶しています。

 

この1ヶ月で急激にGoogleの検索上位に上がってきたキーワードが増えたということです。これはかなりモチベーションアップになりますね。

 

本当はブログ名変更前後で調べられれば一番よかったのですけどね…。

役に立ちそうなデータなので、今後はこの情報も記録していこうと思います。

 

今月よく読まれた記事

12月に公開した記事で一番伸びたのは、M1(Apple Silicon)チップ搭載のMacの記事ですね。

 

M1チップ搭載 新型Mac Book Air到着! WinPCとの比較インプレッション

続きを見る

【おすすめ12選】Macを買ったら入れるべきソフト【私の初期設定はここからはじまる】

続きを見る

 

やはり2020年12月の一番のニュースは、M1チップ搭載のMac Book。

皆さんかなり関心が高かったようで、Mac関連の記事はどれも人気でした。特にMacを以前から使っている人がオススメするソフトウェアには興味津々ですね。

 

私もMacを使い始めて今年で10年になります。

この記事で紹介しているソフトは、実は結構最近から使い始めたものが多いんですけどね笑

 

あとはドコモが打ち出した新プラン「ahamo」も話題でしたね。ahamoの記事も結構読んでいただけました。

【まとめ】ドコモ新プラン「ahamo」ってどうなの?【メリット・デメリット】

続きを見る

 

その他、ワイモバイルの「ワイモバ学割」に関する記事も結構人気でした。

【学生以外も?】900円で4GBが使える!ワイモバ学割がすごい【Y!mobile】

続きを見る

 

通信に関してはかなり激動の1年でした。

docomo、softbankが大きく動きましたし、auの今後の動向も気になるところ。

 

新しい情報があればまた記事にしていきますね。

 

あとは、最近投稿した記事ではありませんが時期的なものとして「大学入試参考書」の記事もグイっと伸びてきました。

 

【独学OK】高校化学の苦手を克服する超基礎的参考書オススメ5選【専門化学単元別】

続きを見る

分析をしっかりするとこういう発見があって面白いですよね。

 

副業収入

広告掲載料・各種アフィリエイト合計記事執筆の報酬note売り上げ合計
12月59,7502,2001,20063,150
11月33,7840033,784
10月25,6891,622027,311
9月24,14501,20025,345
8月1,50820,000021,508
7月11,72715,000026,727

今月も最高記録更新!

みなさんのおかげです。本当にありがとうございます。ブログ運営の励みになります!

 

Googleニュースの提供元として登録されました

デクマガがGoogleニュースのニュース提供元として登録されました!

 

このブログの記事がGoogleニュースで掲載されるということですね。これは嬉しいです。

 

新しい記事を投稿してからニュース配信まで数日の時差があるのでタイムリーさはなくなってしまうのですが、より多くの方に届いたら嬉しいです。

 

もしよければニュースをフォローよろしくおねがいしますね!

>>Googleニュース「デクマガ」

 

ブログ運営の反省と今後の方針

2020年7月22日に開始したブログ記事の毎日投稿。毎日投稿をはじめて163日が経過しました。

 

その成果もあって、ブログアクセスも毎月最高を更新していますし、毎日更新をする前の記事も上位表示されるようになってきました。

 

まずは結果を出したいと思いっているので、とりあえず継続していきたいと思います。

 

一方で今後力を入れていきたいのはYouTubeです。

YouTubeチャンネルを作って動画投稿をはじめたものの、投稿数を増やせずにいます。

 

YouTube配信を増やすことが結果的にブログの認知度を高めることにつながりますし、相乗効果が生まれると考えています。

 

2021年はYouTube動画をたくさん配信して行きたいと思います。

 

実は2021年4月から転職することになりました。

教職から完全に身を引いて、民間企業に転職をします。

 

業種も全く違うので、慣れるまで心身ともにハードになると思います。

そうなると毎日投稿もそのあたりで止まってしまう可能性があります。

 

2021年3月末までが、私にとっての勝負どころだなぁと思うわけです。

 

ブログもYouTubeも副業ではありますが趣味でもあります。

毎日投稿という「義務」が趣味の楽しさを奪ってしまうこともありますので、4月1日以降はブログの続け方についても色々と考えていこうと思っています。

 

それまでのブログ運営についてはこれまでの方針どおり続けていこうと思います。

ぜひ今後とも宜しくお願いいたします。

 

投資・資産運用の報告

12月の資産合計

今月は米国株の業績がよかったですね〜。11月比で評価損益が10万円以上UPです。

 

 

全世界株式の調子がいいですね。

米国株一辺倒ではなぁと思って割合増やしたのですがアタリだったようです。

 

こちらは参考までに先月の資産合計

11月の資産合計

 

1月はいまのところ目立ったニュースなし

12月はM1 Mac発売、ahamoなど色々なニュースがありましたが、今月は何があるのでしょうかね?

 

Appleの新製品の噂もないですし、いまのところ目立ったものがありません。

 

しかし突発的なニュースだからこそ盛り上がるもの。

2021年を勢いづかせるニュースがある1月になるといいですね!

 

 

スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

でく

元高校教師でブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-ブログ運営・副業
-