便利グッズ・お気に入り日用品

【検証】オールバーズのシューズは洗濯機で洗えば汚れが落ちるのか?

でく
みなさんこんにちは、でく(@ddekunoboh)です。

 

皆さんはオールバーズ(Allbirds)というメーカーの靴を知っていますか?

 

シンプルミニマルで無駄の無いデザイン。軽量で通気性もよくて履き心地がよい。メリノウール製なので洗うことすらできるスニーカーで最近人気のシューズメーカーです。

>>オールバーズ公式サイト

 

オールバーズについては以前こちらの記事で購入レビューをしているので、読んでみてくださいね。

【履き心地抜群】ウールででできたミニマルシューズ オールバーズを購入レビュー

続きを見る

 

今回はその記事の中で購入レビューをしたメリノウール製の「ウールランナー」ですが、結構汚れてきてしまったんですよね。

 

ウール製なので肌触りも履き心地もいいんですが、いかんせん汚れが染み付きやすいのが玉に瑕。

 

で、その汚れなのですが、洗濯機で洗うときれいになるらしいんですよ。

人気YouTuberの マコなり社長 の動画でもAllbirdsが紹介されていて、洗濯機で洗うとめっちゃきれいになるって言われているんですよね。

 

公式ページにも洗濯機で洗えると書いてあるのですが、本当にそんなにきれいになるのでしょうか?

 

ウール製って汚れが落ちる気がしないんですよね…。羊毛なので、繊維に汚れが染み込みそうですし。

 

せっかく洗濯機で洗うなら、洗う前と洗った後の比較をしてみようと思います。

 

ということで、この記事ではオールバーズの靴「ウールランナー」は洗濯機で本当にきれいになるのか検証をしてきます。

 

 

オールバーズ Allbirds 購入2ヶ月の汚れは落ちるのか?

いま履いているオールバーズの「ウールランナー」を履き始めておよそ2ヶ月が経過しました。

 

10月の末頃、最初29cmを買って「ちょっときついな」って思ったのですぐさま無料交換してもらいました。

 

交換で30cmのシューズを手に入れて、だいたい2ヶ月。5日に1回くらいのペースで履いていた感じですね。

 

オールバーズのすごいところはこの交換が完全無料という点。しかも理由問わず返品も可能というんだから驚きです。

返品交換についてはこちらの記事で詳しく解説しています。

【返品交換前に発送される】オールバーズの30日間無料交換サービスが素晴らしい

続きを見る

 

話をもどしましょう。

二ヶ月も履くと、ソール部分は真っ茶色です。これタワシでこすっても落ちるかどうか…という感じですね。

 

ソール以外のウールでできた部分も汚れが目立ってきています。結構茶色くなっていますよね。

 

特に足首周りとかかと付近の痛みがきているのがわかります。このあたりの汚れが落ちるのかしっかりと検証していきます。

 

中敷きを外して、普通に洗剤入れて洗濯機へ。乾燥機はナシ。

とりあえず何も考えずに、ネットに靴を入れて洗剤とともに洗濯機へ投げ込みました。

 

我が家の洗濯機はいわゆるドラム型洗濯乾燥機ではなく、写真のような感じの縦型洗濯機です。

 

なので乾燥はなしです。脱水したらそのまま外で陰干しをしました。

 

洗ってみた結果 オールバーズ Allbirds のシューズの汚れはあまり落ちない

さて、洗ってきました。パッと見少しきれいになったかなぁという感じですね。

 

裏のソール部分。洗濯機できれいになるのは期待していませんでしたが、まあこんな感じですね。

 

内側側面は結構きれいにみえますね。

 

外側側面は左足の小指部分の汚れが残ったままです。

 

アップにしてみました。こう見るとかなり汚れているのがわかります。洗濯の効果が期待できるウール部分でさえも汚れが沈着してます。

 

足首周りの縁部分。汚れはあまりきれいになっていない感じで茶色がこびりついたままです。

 

洗う前に気になっていたかかと周辺の汚れ。洗う前よりはだいぶきれいになっていますが、やはり汚れは残ったままですね。

 

結論:マコなり社長のいうほどオールバーズのシューズは洗ってもきれいにならない

マコなり社長の動画では「洗ったら新品同様になる」という感じでおっしゃってましたが、まぁそんなことはありませんでしたね。

 

ブラシでこするなどして "予備洗い" をすればきれいになるのかもしれませんが、洗濯機だけではきれいにならないです。さすがに誇張しすぎかなぁという感じです。

 

ただ、オールバーズの靴が履きやすくて快適なものであることは変わらないですし、洗濯できちゃうというのも素晴らしいです。

 

外履きよりも、オフィスなどでの室内履きとして使うのもオススメです。

オールバーズの靴は裸足で履くとめっちゃ快適ですので、ぜひ一度試してみてくださいね。

 

 

ちなみにAmazonや楽天でも購入できるのですが、公式サイトの方が安いし返品交換サービスも迅速です。

購入するなら公式サイトからがオススメですね。

>>オールバーズ公式オンラインストア

またのお越しお待ちしてます

このブログではガジェット・便利グッズ・生活の知恵・スマホ通信などを扱っています。更新通知は各種SNSで発信しているので下のボタンクリックでフォローお願いします!

TwitterでフォローGoogleニュースでフォローインスタでフォローピンタレストでフォロー

質問やコメント等はTwitterの匿名質問箱でお受けしています。ご意見や質問いただけたら嬉しいです!
質問箱はこちら
スポンサーリンク
  • この記事を書いた人
でく

でく

学校の先生のお仕事をしながらブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-便利グッズ・お気に入り日用品

© 2021 デクマガ