今日買ってきた本の紹介「先輩がうざい後輩の話」「服を着るならこんなふうに」「孤独のグルメ」

でく
みなさんこんにちは、でく(@ddekunoboh)です。

 

今日はブックオフでいくつか本を買ってきました。

 

以前不要品をブックオフでめちゃんこたくさん売ったら、1,600円ほどの割引券がもらえたんです。

 

その使用期限が12月末、つまり明日ということで使ってしまわないともったいない。

で、今日はブックオフにいって本を物色してきた次第です。

 

30分ほどダラダラ店内をうろついて見繕ったのが以下の7冊です。

「先輩がうざい後輩の話」1〜4巻

「孤独のグルメ 新装版」1巻

「服を着るならこんなふうに」1〜2巻

 

この記事ではこれらの本についてざっと紹介していこうと思います。

 

先輩がうざい後輩の話

 

「しろまんた」さんという方がTwitterで掲載した読み切り(?)に端を発したWeb漫画が一迅社から書籍化されたものです。

 

今回購入したのは1~4巻。記事執筆時の最新刊は第6巻。

 

しろまんたさん自体は結構昔から知っていて、スマブラが超絶強いweb漫画家さんというイメージ。

 

この漫画もweb上ではダラダラと読んでいたのですが、今度アニメ化するという話を聞きつけ、しっかりと読まねばならぬと思い購入。

>>アニメ「先輩がうざい後輩の話」公式Twitterアカウント

 

内容は、とある小さなOL「五十嵐双葉」が、おせっかいで態度もガタイも大きい先輩サラリーマン「武田晴海」がかまってくるのをうざがるというラブコメ漫画。

 

当初webで掲載された第一話ですでにオチができていて、うざいんだけど自分のことを思ってやってくれているのが嬉しくて、結局嫌いじゃないっていう話。

 

連載当初は二人のやり取りがなんだかこそばゆいというか、甘酸っぱいじれったいという感じですが、最近は「なんでこいつら付き合わねえんだろ。てかもう付き合うボーダー超えてるよな」と思いながら読んでいます。

 

五十嵐・武田ペアと同僚の風間・桜井というペアも最近いい雰囲気なので、こちらの恋の動向も気になります。

 

多数連載されるweb漫画の中では上位で面白いので、読んだことが無い方はぜひ!

 

pixiv上からも読めます → 第一話

 

 

孤独のグルメ 新装版

 

テレビドラマが大ヒットして、見たことある人も多いでしょうし名前だけでも知っている人も多いでしょう。個人で輸入雑貨商を営む「井之頭五郎」が、仕事の前や後にお店でご飯を食べてるだけのグルメマンガです。

 

今回購入してきたのは新装版の1巻。新装版は現在1,2巻が発売中。

 

独特の雰囲気と、五郎の一人称セリフ(ようは独り言)がとてもおもしろいのがクセになる。

 

ドラマ版では松重豊さんが演じていて、漫画版とは雰囲気が異なるものの、それはそれでいい味が出ていてこちらも面白い。

>> 孤独のグルメ シーズン1 [Amazon Prime]

 

2019年末大晦日にはテレビ東京で生放送をやっていて話題になった。

2020年もやるらしいのでぜひみたいものです。

 

 

服を着るならこんなふうに

 

ヤングエースで連載されている、「おしゃれに関心がない人におしゃれをレクチャーする」マンガ。

 

今回購入したのは1,2巻。記事執筆時点では10巻が発売中。

 

おしゃれに関心がなく、ださい服装ずぼらな身だしなみでいる兄に、おしゃれ通の妹がおしゃれとはなんたるかをレクチャーしていくマンガ。

 

ただ、おしゃれといっても渋谷や原宿みたいなことではなく、「清潔感がありしっかりとして見える」をテーマに、ユニクロなどのファストファッションをコーデに使ってるのが特徴。

 

社会人になりたての20代前半の男性(理系大学生には特に)にオススメしたい。

 

私も理系大学生だったので(?)、服装には無頓着でお金をかけずにズボラな格好をしていたのですが、この本を読むだけで身なりをしっかりとした "大人" になれたような気がします。

 

このマンガの中ではユニクロがめちゃくちゃ推されてるので、「ユニクロのステマ」と揶揄されたこともありました。

しかし公式と正式にコラボして、ユニクロの公式アプリで掲載されたこともあり「ステマ」ではなくなりました。

 

>>『服を着るならこんなふうに』をアプリ内提供開始に関するユニクロプレスリリース

 

私がこのマンガと最初に出会ったのはその時で、ユニクロ公式アプリ内で読んで面白かったのが購入のきっかけ。

 

とてもおもしろいので、おしゃれにあまり興味がない人にもぜひ読んでもらいたいです。

 

SNSフォローよろしくおねがいします!

スポンサーリンク

レビュー・広告のご依頼受付中

ガジェットや便利グッズのレビュー、広告掲載を受け付けております。詳細はご相談ください。

  • この記事を書いた人

でく

元高校教師でブロガーやってる31歳。得意ジャンルは教育・家電・ガジェット・健康美容。便利グッズや電子機器を収集してレビューするのが趣味のオタク。 小学・中学・高校はゲーム三昧。東北大卒。大学院修了後は公立高校教諭。買ったものを人に紹介する趣味が高じてブログを立ち上げる。デグー・リチャードソンジリス・スナネズミを飼育するげっ歯類好き。

-オススメの本