教員活動に便利なエクセルシート無料ダウンロード

教員活動に便利なエクセルはこちら
スポンサーリンク

便利エクセルシートで業務効率化

本ウェブサイトでは、教師生活に便利なエクセルシートを無料配布しております。

席替えツールや出席簿、年度始めツールなど、活用次第で業務削減・働き方改革の助けになるものが多いですので、ぜひご活用ください。

安心・安全にご使用いただくために

当サイトで公開しているエクセルツールは、すべて「Excel関数」によって作動しています。機密情報を扱う学校現場でも安心してご利用いただけるよう、「マクロ」や実行ファイルの類は搭載されておりません。

学校現場ではDLの規制やルールがあるかと思いますので,ご自宅のPC等でお試しいただいてから使用していただくと安心かと思います。

© 2019 はなまる エクセルファイルの二次配布や改変を加えての販売は固くお断りします

席替えツール

計700ダウンロード突破!
ご好評頂いてます

席替えを効率化するためのツールです。

生徒に席替え用記入シートを一枚渡して出席番号を記入させ,それをエクセル上に転記すれば,席替えとその座席配置,および座席表の出力を行うことができるツールです。くじ引きを行わずに教員サイドで指定することや、ランダムにすることも可能です。

詳細ページはこちら マニュアルも掲載しています

バージョン更新日時更新内容
1.02019/11/25
1.12020/3/22座席表が正しく反映されない不具合を修正
組の欄に記号(A,B,C…etc)を入力できるように改善
要望対応と微調整を行って使い勝手を向上しました

新年度担任応援ツール

累計450ダウンロード突破
このシーズンお役立てください!

教務部から得た名表データや時間割データを入力しておくことで,クラス番号を指定するだけで「クラス名表」「座席表(向き2種類)」「クラス時間割表」「提出物の確認表」「面談日程作成表」をそろえることができるツールです。

個人で使用する場合には,クラス名表にデータを入力するだけで上記の機能が使えます。

エクセルファイル内にマニュアルがございます。

バージョン更新日時更新内容
1.02019/11/25
1.12020/3/22座席表と時間割表が正しく反映されない不具合を修正
座席表(教卓上)の男女の色分けができない不具合を修正
組の欄に記号(A,B,C…etc)を入力できるように改善
エラー修正を行って使い勝手を向上しました
1.22020/3/25座席表の位置を自由に変更できないエラーを修正

高校担任クラス出席簿エクセル

累計220ダウンロード突破!
ご利用ありがとうございます!

出欠情報を一元管理するエクセルファイルです。

高校では欠席日数などのほかに、欠課時数をとりまとめる必要があります。このエクセルファイルでは出席簿形式の入力シートに入力した情報から、各生徒の「欠席日数」「遅刻回数」「早退回数」「忌引き日数」「各科目の欠時数」「出席すべき日数」および、「各科目の授業数」を集計することができます。

圧縮ファイル(.zip)内にマニュアル同封しています

バージョン更新日時更新内容
1.02020/3/6
1.12020/3/22組の欄に記号(A,B,C…etc)を入力できるように改善
微調整を行って使い勝手を向上しました

万能成績評価ツール

生徒のクラス・出席番号・氏名・テストの点数を入力することで,当該テストについて以下を出力します。

  • 学年の1位から最下位までのリスト
  • クラス別の1位から最下位までのリスト
  • クラス別の平均点,標準偏差,最高点,最低点
  • 学年全体のヒストグラム(クラス別色分け)

またテスト別のデータを追加で入力していくことで,エクセル内でデータベース化し,クラス個票(クラス内生徒のこれまでのテスト別の点数と注目テストのクラス内ヒストグラム)を出力します。

ただいま調整中

4月中に公開予定です

エクセル苦手な先生のためのエクセル講座

エクセルが苦手な先生のために「職員室で使えるエクセル講座」をyoutubeにて開設しています。

基本となる四則演算や表計算、関数の基礎の基礎から、はなまる作成のエクセルツールの作り方まで、幅広いレベルのエクセル講座を展開していく予定でいます。

ぜひこちらもご活用ください!

現在までにアップロード済みの講座はこちらから

エクセルシートの使い方説明動画

学校の席替えを一瞬で終わらせるソフト(エクセル)をご紹介します

バージョンアップ情報や更新通知をお届け

ツールのバージョンアップや新規ツールの公開情報をいち早くお届けするニュースレターを配信しております。

メールアドレスをご登録いただくと、更新通知をメールで受け取ることができます。

エクセル講座のニュースレターも配信しておりますので、ご希望のものをチェックいただき登録をお願いいたします。

エクセルツール更新の通知はTwitter上でも行っています

サポートをしていただけたら嬉しいです

本ホームページのエクセルツールは基本的にすべてダウンロードフリーになっています。

もしご利用になって気に入っていただけましたら、ご支援いただけたら大変うれしいです。

noteの記事購入で100円の寄付ができます。

感想も常にお待ちしています!→ 感想報告

コメント

  1. アバター 匿名 より:

    席替えシートを自分で作ろうと思っていたところ公開されていて大変ありがたいです。

    • はなまる はなまる より:

      ご利用いただきありがとうございます。活用していただけると嬉しいです。またぜひお越しください。

  2. アバター ざっぱ より:

    初めまして。高校の教員です。出欠管理に頭を痛めております。手書きで集計すると、必ずミスがでます。毎日パソコンに打ち込みさえすれば、それを集計してくれるソフトはないかと探していました。
    高校ですから、欠課時数まで集計項目にいれたいのです。私が探したところでは、忌引き、欠席、遅刻、早退までは集計できても、欠課時数の集計ができるものはありませんでした。
    このページに、要望を書いてもよいと書かれていましたので、厚かましくお願いさせていただきました。
    もし可能でしたら、宜しくお願いします。

    • はなまる はなまる より:

      ざっぱ様

      はじめまして、コメントありがとうございます。
      欠課と欠席を分けるということですと、担任として扱う集計表ということでよろしいでしょうか?
      試しにイメージできたものを作成してみますので、少しお時間いただけますでしょうか?

      • はなまる はなまる より:

        ざっぱ様

        コメントいただいていた件ですが、とりいそぎ作成してみました。
        このページからダウンロードできるようにしてみました。

        クラス出席簿のようなフォーマットで、各日の授業科目と出席状況を入力しておくと、欠席日数、遅刻数、早退数、忌引き数、各科目の欠課数、授業日数、各科目の授業数を集計することができます。

        感想お待ちしています。

        よろしくお願いいたします。

タイトルとURLをコピーしました